救急車にくつ底キャッチャー採用

くつ底キャッチャーについて
03 /15 2023
先週のことになりますが、弊社の地元、光市の光地区消防組合に
新しい救急車が納車され、配備式が開かれました。
雨等で滑りやすい救急車のステップに、なんと日本で初めて、
くつ底キャッチャーが取り付けられました!
配備式には市川市長 赤星消防長と共に弊社社長の伊藤も出席しました。
赤星消防長からは「伊藤さんと協力して作った、地産地消の救急車です」と
ご紹介いただきました。

この日は偶然にも近くの小学生が消防署の見学に来ており、まだ誰も乗ったことのない救急車に乗って目を輝かせ、にぎやかでうれしい配備式になりました。

潜水艦もそうですが、国を守る人、町を守る人という社会を守っている人たちの足元を守る一端を担えることは、とても名誉なことです。
光市のみならず全国的にもくつ底キャッチャーが広まり、
転倒、転落の事故が起こらない世の中になるよう、さらに励んでいきます!

↓地方紙にも掲載して頂きました。
https://www.shinshunan.co.jp/news/local/shunan/202303/025311.html

↓光地区消防組合ホームページにも掲載して頂きました。
https://www.119.city.hikari.lg.jp/r4haibishiki.html

20230309 くつ底キャッチャー付き消防車記念撮影
20230309 くつ底キャッチャー付き消防車
20230309 くつ底キャッチャー付き消防車後方
20230309 くつ底キャッチャー付き消防車横
20230309 くつ底キャッチャー付き消防車体験

ボランティア活動で珍しいもの発見!

イベント
03 /13 2023
先週末は弊社のすぐ先にある虹ヶ浜の環境整備作業に社長・社員有志でボランティア参加してきました。
 
日本の渚100選にもなっている白砂青松の砂浜には、ハマゴウやハマダイコンなどの海浜植物を侵食するクズを県職員や地元の自然保護ボランティア、近隣企業の皆様と汗だくで取り除き、スッキリした海辺になりました。
 
途中で社長の娘さんがカブトガニの甲殻の完全体を発見!昔はこの浜にもいたものの、近年ではとても珍しいそうで、光市文化センターに寄附しました。
 
作業後には山口県の植物を知り尽くした南敦先生のお話があり、気温上昇や外来種の伝播などに伴い、自然界も刻々と変化し、植物たちの世界でも厳しい生存競争が繰り広げられていることをあらためて知りました。これは仕事も同じで、私たちは常に社会や人々の変化を敏感に感じ取り、柔軟に変化していかなければなりません。

ともかく、虹ヶ浜は私たち地元のアイデンティティとも言える場所。いつでもカブトガニが帰って来られるよう、これからも大切に守っていきます!
 
#虹ヶ浜
#光市
#日本の渚100選
#環境保護
#ハマゴウ
#ハマダイコンの花畑

IMG_2513.jpg
IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg
IMG_2506.jpg

itohnews

株式会社伊藤の最新情報を更新していきます。