地元の海岸の多様性保全

社内の活動
03 /16 2024
(株)伊藤本社の目と鼻の先に広がる虹ヶ浜は、日本の渚100選にも選ばれる美しい海岸です。
 
IMG_7252.jpg


ここには、ハマゴウ、ハマボウフウ、ハマダイコン、ニジガハマギクなど、海浜植物の貴重な植生が見られます。
 
今日はその多様性を守るため、年に一度行われるクズや外来種の除去作業の日。当社からも各部署から有志が集まって汗を流しました。

E6932092-6CC1-44AE-A49E-1C6898E308BA.jpg


伸びに伸びたクズの蔓を切って除去していきます。5年間の作業の継続で、徐々に勢いが弱まってきています。

DSC02912.jpg

DSC02919.jpg


北米種のシナダレスズメガヤも厄介です。スコップで根元から取っていきます。

IMG_4774.jpg

IMG_4776.jpg


大勢の力でみるみるなくなり、景観もさらに良くなりました。

今や全国に製品を展開していますが、私たちの原点はここ。これからも、小さくとも確かな地域貢献を積み重ねていきます。

DSC02896.jpg


#山口県
#光市
#虹ヶ浜
#島田川
#地域貢献
#生物多様性
#くつ底キャッチャー

仕事始め

社内の活動
01 /05 2024
1月4日、2024年の仕事始めでした。

まずは全員で昨年の振り返りと今年の方針の確認。
会社にとって大きな変化の時期、あらためて同じ目標へ向けて一丸になる大切さを感じます。

それからワイワイと話しながら徒歩で地元光市の浅江神社に向かい、一年の安全と事業発展を祈願しました。

地震や飛行機事故など、安全について考えさせられる年始めになりました。さらに気を引き締めて、全国に安全を届けていきます!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2024年初詣

2024年1月4日社長発表

2024年初詣 神社へ向かう途中

2024年初詣2

中小機構の「ハンズオン支援」が完了

社内の活動
12 /04 2023
当社では7月から独立行政法人中小企業基盤整備機構の「ハンズオン支援事業」を活用し、会社全体の課題の解決やよりよい組織体制づくりを社員自らが考えてきました。先月、約5ヶ月間にわたる取り組みの最終レビューが行われ、5人の参加メンバーが、取り組んできたテーマについて発表しました。

当社が理念に掲げた「社員自ら未来予想図が描ける会社」の幕開けのプロジェクトで、今年のテーマ「NOW OR NEVER(今しかない)」から「NNプロジェクト」と名付け、社員メンバーと中小機構の岡崎アドバイザーだけで議論を進めてきました。これだけの長期間にわたり、組織体制を社員の主導で考えていく取り組みは初めてで、最初は業務上の自分だけの悩みばかりにフォーカスする意見が多かったのが、次第に会社全体に向き、意識や視座が高まりました。

レビューではまだまだ厳しい意見もいただき、プロジェクトはこれからも続いていきますが、通常業務の合間をぬって必死に会社の未来を考えた経験を原動力に、より確かで鮮やかな未来予想図を描き、実現していきます!

ハンズオン支援終了 ブログ用

itohnews

株式会社伊藤の最新情報を更新していきます。